気になった動画コンテンツや芸能情報をまとめております。

桝太一の嫁の職業は?大学や高校はどこなの?

スポンサードリンク
Pocket

日本テレビの看板アナウンサーの一人、桝太一アナウンサー、朝の情報番組「ZIP!」の総合司会を務めていますよね。もうけっこう長いんじゃないかなあ、いつからやっているっけ?調べてみたところ、桝太一がZIP!の総合司会に抜擢されたのは2011年でした。

 

 

ということは、もう5年以上やっているんだ( ゚Д゚)時の流れは早いわぁ(´―`)2011年、私、何をやっていたっけ……今とあまり変わらないような気がするなあ。

 

 

と、どうでもいいところで、感慨にふけってしまいましたが(笑)、今回は桝太一アナウンサーの嫁さんや大学、高校などについて調べてみました。

 

桝太一アナウンサーの経歴は?学歴も!


まずは、桝太一アナウンサーの経歴からご紹介します。

画像①

桝太一アナウンサーは1981年9月4日生まれ、2017年7月現在35歳です。千葉県の出身で、中学・高校は名門・麻布学園に通っていました。さらに、大学は東京大学に進学!絵に描いたようなエリートコースですね。東京大学卒業後は東京大学大学院にも進学、農学生命科学研究科でアサリやアナゴの研究をしていたそうですよ。そして、大学時代の桝太一は金髪だったそうです(笑)あはは、似合わなさそう(´▽`*)

画像②

うーん、これは金髪じゃないなあ。見たかったなあ、金髪の桝太一アナ。

 

 

桝太一が日本テレビに入社したのは2006年です。2008年4月27日にはプロレスリング・ノア日本武道館大会の実況でアナウンサーデビューを果たしました。桝太一アナウンサー、プロレスの実況なんかしていたんだ、知らなかった(゚д゚)!

 

 

ところで、東大のしかも理系学部からテレビ局のしかもアナウンサーに就職って珍しいですよね。珍しいというか、なんだかもったいないような気が……。桝太一は東大の理系の大学院からアナウンサーの道に進んだ理由について過去に

「大学院にはすごい人たちがたくさんいて、自分は研究者としては一流になれないと悟った。理系の知識は持っているので、難しい科学などの話をわかりやすく伝える懸け橋になれるのはないか(などと考えたから)」

と述べたことがあります。

 

 

なるほど、理系の話って難しいですものね。ニュースでわかりやすく説明してもらうと、凡人には助かります。日本人がノーベル賞をもらったときも、医学賞なら「こんな病気の治療に役立った」だとか「ワクチンを開発した、だからすごい」という理解ができるのだけど、物理学賞になるとね(;´∀`)宇宙の話をされるともうわけわからん、心なしか、テレビで説明してくれるアナウンサーの目も泳いでいたような(笑)あのアナウンサーはきっと文系だったのでしょうね。そう考えると、理系のアナウンサーって貴重だし必要な存在のような気がしてきました。

 

 

桝太一アナウンサーが2017年現在担当しているのは、朝の情報番組「ZIP!」の総合司会です。ZIP!は2011年から出演しています。さらに、「全国高等学校クイズ選手権」の総合司会も2011年から担当、ほかには「ザ!鉄腕!DASH!!」のDASH海岸のコーナーにも不定期で出演しています。売れっ子アナウンサーは大忙しですね( ゚Д゚)

 

 

また、2017年にはテレビアニメ「ナナマルサンバツ」にも出演、クイズマスターの役だそうですよ。

 

桝太一の奥さんは?いつ結婚したの?


桝太一が「私事で恐縮ですが、このたび結婚いたしましたのでご報告させていただきます。これを機に視野を広げ、伝え手としても精進して参ります」というコメントで、一般女性と結婚したことを発表したのは2011年2月25日でした。この日付は結婚を発表した日なので、結婚や入籍がいつだったのかはわかりません。

 

 

また、お嫁さんは、一般女性というだけで、氏名も写真も非公開。桝太一、ガードがかたいですね。それとも、日本テレビがガードをかたくしているのかな。2011年といえば、桝太一がZIP!の総合司会になった年、看板アナウンサーのスキャンダルだけは勘弁ということで、「結婚した」という事実以外の情報は出さないようにしたのかもしれませんね。

 

ということで、桝太一の嫁さんの情報はほとんどありません。分かっていることは、

・結婚後も共働きで、嫁さんは一般のOL。

・結婚前に一時テレビ局で働いていたという情報もあるが、真偽は不明。

・桝太一いわく、「媚びない、悪く言えば社交性がない」嫁さんだそうです。また、「飲み会のはじっこの方でつまらそうにしていた妻が好き」とのこと、ここで惚れちゃったみたいですね。

 

 

人気アナウンサーですし、テレビ局は華やかな世界でしょうし、毎日のようにきれいな芸能人や女子アナと会ったり一緒に働いているのに、桝太一が嫁さんに選んだのはどちらかというと地味な女性みたいですね。しかも、共働きというのも驚きでした。

 

 

そうそう、書き忘れるところでしたが、桝太一には娘が一人(発表されているのは一人)います。2011年に誕生したそうなので、現在は6歳なのかな。保育園に通っているみたいです。この保育園のお迎えは桝太一がやっているそうですよ。アナウンサーの仕事で忙しそうなのに、保育園のお迎えなんてできるんですね。

 

 

まあ、共働きだから仕方ないか。保育園に送るのが嫁さんで、お迎えは桝太一という分担なのかな。少し前のブログですが、2012年のブログにアップされた桝太一の一日のスケジュールによると、

2:00起床

3:00現場入り

5:50~本番

12:30帰宅

夕方:保育園のお迎え、夕食づくり

 

 

これは完璧なイクメン(゚д゚)!私もこんな旦那さんがほしいなあ。あっ、でも私だったら人気アナウンサーが旦那さんだったら絶対働かないや(笑)

 

桝太一は恐妻家!?


桝太一の嫁さん、どうやら女子アナや芸能人のような派手で華やかなタイプではなくて、地味、もとい、落ち着いた女性のようですね。共働きということで、きっと自立心も旺盛な方なのでしょう。

 

 

桝太一のテレビでの発言などを調べてみると、桝太一はどうやら恐妻家のようですね。まあ、「媚びない」だとか「社交性がない」だとか、ここまでに出てきていた情報だけでも「気の強そうな奥さんだなあ」とは思っていましたけど(笑)で、気になるその恐妻ぶりはというと……。

 

 

たとえば、桝太一が「行列のできる法律相談所」に出演したときには「(奥さんは)桝太一の生放送をチェックしている。桝太一は番組終了後に送られてくる奥さんのダメ出しメールに毎日おびえている」「桝太一がお皿を洗っても奥さんは何も言わない」などのエピソードが明かされました。お皿洗いはまあいいとして(共働きなのだから、当然ですよね)、ダメ出しメールは怖そうですね。毎日嫁さんからダメ出しメールが届くのか……メンタルがやられそうです。

 

 

また、秋の特別番組に出演した際、桝太一は白紙のフリップを出しました。クイズ番組だったのかな?放送後、桝太一は嫁さんに「テレビの人間として白紙を出すということはどういうこと?職場放棄としか思えない」と厳しく怒られたそうです。嫁さん、こわい( ;∀;)しかも指摘が的確!桝太一もこれを言われると反論できないですね。反省するしかありません。

 

 

また、別の番組に出演したときには、待ち合わせに嫁さんが遅刻してきたことで夫婦喧嘩をしたというエピソードを明かしています。おっ、今度は嫁さんに非がありそう。今回は桝太一に分がありそうです。

 

 

その日、桝太一は嫁さんと品川駅の普通電車で待ち合わせをしていた。「○分出発の電車で」と約束していたのに、嫁さんが約束の時間に3分遅刻、夫婦喧嘩になった。番組では、「その3分の遅刻で30分間もつめられた、いまだに意味が分からない」という嫁さんのエピソード?言い分??が紹介されました。

 

 

3分かあ……別にいいじゃん、3分ぐらい(;´∀`)番組の共演者も「新幹線じゃなくて普通電車の3分ズレって何の問題もないでしょ?」と桝太一につっこんだようです。やっぱりそうですよね、3分なんて誤差の範囲内です。

 

 

とはいえ、桝太一にも言い分はあります。桝太一は生放送をやっているため数分のロスでも耐えられないそう、これって一種の職業病?さらに、研究者時代に薬剤を数ミリリットル間違えるのも研究にとっては命取りになったという経験も!うーん、たしかに理系の人って細かいですよね。

 

 

でも、あーだこーだと言い分を並べた桝太一ですが、結局のところは、「(相手の)数分の努力ができないことで(自分の)変更を余儀なくされるのが耐えられない」そうです。わかるわあ、この気持ち。私、上では「3分くらい、別にいいじゃん」なんて書きましたが、実はこれ、私が待ち合わせ時間に遅れてくる相手を待っているときに自分に言い聞かせている言葉です。

 

 

「たった3分でしょ」と自分に言い聞かせないと、待っている間に怒りがふつふつ、思いっきり不機嫌な顔で相手を迎えてしまいます。相手が友達ならイライラも抑えられるけど、家族だとなあ……私、共演者ではなく桝太一派かも(;´∀`)

 

桝太一の趣味は水族館通い!?


外では人気アナウンサー、家ではイクメン、しかも恐妻家。なんだかマンガやドラマに出てきそうな設定ですが、桝太一は趣味も変わっているみたいです。東大卒で人気アナウンサーの趣味、きっとお金のかかる趣味なんだろうなあ、気になりますね。

 

 

桝太一の趣味は、ゲーム・広島東洋カープの試合観戦・水族館通い。ゲーム……東大を卒業するような頭のいい人でもゲームするんだ、ちょっと意外。それとも頭を使う系のゲームなのかな。私は最近、ゲームをするだけの集中力もなくなってきました。日増しにバカになっているような気がします( ;∀;)

 

 

そして、桝太一の趣味の一つが水族館通い。これはあれかな、大学院でアサリやアナゴの研究をしていたからかな。でも、アサリやアナゴって水族館にいるのか?私、魚屋さんのいけすでは見たことがあるけれど、水族館では見たことないや(笑)もしかしたら、隅の方にひっそりといるのかもしれませんね。

 

 

また、桝太一は娘とおそろいの水族館の年間パスを持っているそう。娘さんと一緒に水族館に通っているのですね。年間パスということは、かなりの常連さんです。桝太一なら水槽の前で「あの魚はこうで、こういう生態で、どこそこの海に生息していて」と、一つずつ説明してくれそうですね。保育園のうちはいいけれど、小学生くらいになったら娘さんにうっとうしがられそう(笑)

 

 

ちなみに、嫁さんは年間パスは持っていないそうです。このあたりでも夫婦の関係性がうかがえるような気が(笑)また、桝太一は水族館に通うものの、水族館の哺乳類には全く興味がないそうです。だから、娘さんとアシカショーを見たこともなかった、とか。えっ、子供って、魚よりもペンギンやアシカの方が好きじゃない?しかも女の子ならなおさら。ということで、娘さんはアシカショーはお母さんと一緒に見たそうですよ。

 

 

水族館通い以外にも桝太一には娘さんと共通の趣味があるそうです。それは「ぬいぐるみ集め」、娘さんと共同でせっせとぬいぐるみを集めているそうです。ぬいぐるみがかわいいのか、ぬいぐるみを買って帰ると喜んでくれる娘がかわいいのか、どちらにせよ、桝太一はいいお父さんですね。親子でどんなぬいぐるみを集めているのかなあ、ディズニーのキャラクター?キティーちゃん?それともテディベア?調べてみたところ、「ちんあなご」や「はだかでばねずみ」のぬいぐるみを集めているそうです。なんだそれ(。´・ω・)?どこに売っているんだ、そんなぬいぐるみ。

画像④

ちなみにこれがちんあなごで、こっちがはだかでばねずみ。

画像⑤

全然かわいくない( ;∀;)

 

 

私が地味に気になるのが、「広島東洋カープの試合観戦」という趣味。あれ、桝太一って広島出身だったっけ?いやいや、たしか千葉県の出身だったはず。中高は麻布だし、大学だって東京だし、どんなきっかけで桝太一はカープの試合を見るようになったのかしら。千葉なんだから千葉ロッテを応援してあげればいいのにね。

 

 

まとめ

以上が、桝太一の奥さんや学歴などについてでした。

 

 

桝太一の奥さんや家族についての情報はほとんでありません。写真もありませんから、プライベートが漏れないようによほど気を付けているのでしょうね。まあ、桝太一は局アナで芸能人ではないのだから、プライベートをさらす必要はありませんよね。奥さんは普通に働いているようですし、娘さんはもうすぐ小学生なので、今後も桝太一のプライベートや家族の情報が流れることはなさそうです。

 

 

気になるのが、桝太一はフリーアナウンサーに転身するのかどうか。最近、フリー転身の噂が立っているようです。好感度抜群のアナウンサーですから、フリーに転身しても羽鳥アナのように成功することは間違いなさそうですが、さてさて。桝太一自身も「ダーウィンが来た!」や「世界・ふしぎ発見!」に出演したいなど、フリーにならないと叶えられそうにない目標を述べたりもしています。ということは、もしかしたらもしかして……?

 

 

桝太一の活躍とともに、今後はフリー転身についても注目していきたいと思います。

 

Pocket

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサード

スポンサード