気になった動画コンテンツや芸能情報をまとめております。

ピコ太郎の正体は?古坂大魔王?鼠先輩?

スポンサードリンク
PR: 有名女性ファッション誌にも多数掲載!!本当に出会えるサイトならイククルへ


【男正直すぎw】元カレに『ちっぱい』をバカにされた私が、『ある方法』でたった2ヶ月でA→Dになったらモテキ到来した件ww

PR: 日本最大級の会員数を誇る出会いの総合コミュニティーサイト!!
スポンサードリンク
Pocket

2016年下半期はこの人なしでは語れない!「ペンパイナッポーアッポーペン」のフレーズで突如、すい星のごとくあらわれて日本中を席巻したピコ太郎、テレビやネットで話題になっていますよね。8月25日に公開したYoutubeの動画の再生回数は、さきほど(12月23日)確認したところ1億回を超えていました!1億回のうちの2回は私です(笑)。

 

 

この動画、中毒性がありますね。歌う系の芸人は毎年、何がしかがブレイクする気がしますが、今年の「ペンパイナッポーアッポーペン(合っている?表記が難しい(^^;))」は例年とは一味違うような……ほら、歌う系って大体大喜利っぽいじゃないですか。ギター侍とか佐賀県のはなわとか。これまではその場その場で、歌詞を替えることができる芸がこ多かったですよね。

 

 

でも、ピコ太郎のは、大喜利っぽくないというか、応用があまり効かなさそうというか……大晦日までもつかな(´・ω・`)紅白歌合戦まではあまりテレビに出ない方がいいかも……なんて余計なお節介をしつつ、今回は謎に包まれたピコ太郎の正体について調べてみました。それにしても、今年のブレイク枠はオリエンタルラジオのRADIO FISHだと思っていましたが、芸能界は最後の最後まで何が起こるかわかりませんね。まさかここにきて、こんなわけわかんないものがブレイクするとはなあ。

 

 

最後までお付き合いいただきますと幸いです。

 

ピコ太郎のPPAPとは?世界中でブレイク!?


ピコ太郎のPPAPは8月25日に公開されました。

%e7%94%bb%e5%83%8f%e2%91%a0

公開後ジャスティンビーバーがTwitterで呟き一気にブレイク!気になるのが、ジャスティンビーバーがどういった経緯で、ピコ太郎の動画にたどり着いたのかということですが(笑)ただ、ジャスティンビーバーの影響力はすごかった( ゚Д゚)

 

 

ジャスティンビーバーのTwitterでの呟き後、ピコ太郎の動画の再生回数はまたたく間に伸び、動画公開後2ヶ月で再生回数は4000万回、そして現在(12月23日)はとうとう1億回を超えました。あの動画が1億回も再生されているとは……世の中、一体何が流行るか分かりません。それも、この忘年会シーズンに合わせて流行るとはね。

 

 

今年の忘年会では、そこかしこで大量のピコ太郎が出現したでしょう。ドンキではあの金ぴか衣装が売れたかな?嫌々やった方も多いでしょうが、でも考えようによっては今年はピコ太郎でよかった!今年の新人さんは運がいい!おっぱっぴーの年に比べたら、服を着ているだけまだましですもの。ドンキで買った衣装は、今度マジックを披露するときにでも使い回したらよいですね。そういえば、去年も下着一枚の方が流行っていましたが、彼は一体どこに消えたのでしょう。最近見ませんね。

 

 

ピコ太郎って何者?気になるの経歴!


ピコ太郎について私が知っていることといえば、金ぴかの衣装を着ていることと「ペンパイナッポーアッポーペン」のフレーズだけ。性別はまあ、分かりますが、年齢も芸歴も分かりません。ネット上では「鼠先輩!?」なんて勘違いもありましたが、顔を見る限り鼠先輩でないことはたしか、でもたしかに衣装は似ていますね(^^;)ちなみに、ピコ太郎自身は公式Twitterでこのように自己紹介しています。

 

 

千葉県出身のシンガーソングライター「ピコ太郎」と、申しやすっ。目指せ紅白歌合戦とサマソニ。リスペクトシンガー→恩人ジャスティンビーバー、クラフトワーク、M.I.A、杏里、石川さゆり、八神純子、アリアナグランデ

 

恩人ジャスティンビーバーって……まあ、当たっているけどさ(;´∀`)

本人の自己紹介はあまり参考にならなかったので、ピコ太郎の経歴について調べてみました。

 

 

ピコ太郎は、芸人の古坂大魔王で、本名は古坂和仁です。1973年7月17日生まれで、2016年現在43歳、青森県青森市の出身です。ピコ太郎は年齢不詳感が満載でしたが、43歳だったのですね。意外と若い?いや意外と年??年齢不詳すぎて、本当の年齢を知ってもどう反応してよいのかわからないや(笑)

 

 

あと、身長も調べることができました。186cmだそうです。テレビで見たとき「あれ、意外と大きい?(Youtubeの動画でしか見たことがなかったのでスタジオで他の人と並んだときびっくりしました)」と思ったのですが、やっぱり大きいんですね。ピコ太郎が大きいのか周りが小さいのか、少し気になっていたので、すっきりしました。

 

と、ここまでスルーしてきたのですが、触れずにはいられませんね。とても言いづらいのですが、思い切って言います。「古坂大魔王って誰?有名??」私、お笑い界隈の事情にはあまり知らないので申し訳ないのですが、「ピコ太郎の正体は古坂大魔王です!」と言われても、「誰それ?」状態です(^^;)これはもう少し詳しく調べる必要がありますね。

 

 

ピコ太郎(今回はこのままピコ太郎表記で行かせてもらいます)が芸人デビューしたのは1991年、1992年には小島忍・村井亮とともにお笑いトリオ「底抜けAIR-LINE」を結成します。

 

 

結成後、「ボキャブラ天国」に出演するなど、人気を徐々に伸ばしました。なので、30代の方でお笑い好きの方やボキャブラ天国を見ていた方なら、ピコ太郎を見て「ああ、ボキャブラ天国に出ていた芸人じゃん」とすぐに気づいたかも……いや、あの風貌ですから、やっぱりすぐには気づかないかな。芸名も変わっていますしね。

 

 

現在のピコ太郎を見て分かる通り、お笑いトリオ底抜けAIR-LINEは現在はありません。まず、三人のうち村井亮が脱退。その後、小島忍とともにお笑いコンビとして活動を続けますが、2003年、ピコ太郎が「音楽活動に専念したいため」といってお笑い芸人の活動を休止。と同時に底抜けAIR-LINEも休止になりました……って、ええ( ゚Д゚)ピコ太郎、音楽活動をしているの!?ちょっと今、頭の中が混乱中。

 

 

ピコ太郎はお笑い芸人じゃないのですか?「音楽活動のためにお笑いを休止する」ということは、本職はお笑いではなく音楽活動ということ!?ピコ太郎について、少し分かったような気がしていましたが、ここにきてまたピコ太郎の新たな一面が見つかり、謎が深まってしまいました。

 

 

お笑い芸人の活動を休止したピコ太郎はまず最初に音楽ユニット「テクノユニット・ノーボトム!」を結成、その後、「NBR(NEW BUSHIDOU RAVERS)」を結成します。気になる音楽活動の中身ですが、これがなかなかのもの。2006年にブレイクしたmihimaruGT(ああ、いたいた、懐かしい名前だな)のアルバムライブツアーに参加したり、鈴木亜美やAAAの楽曲のリミックスを手掛けたことも!もっとマイナーな場所での活動を想像していましたが、意外にもメジャーなアーティストたちと仕事をしていたようですね。芸人の才能だけでなく音楽の才能もあるとは( ゚Д゚)ピコ太郎、芸達者です。

 

 

ただ、音楽活動もあまりお金にはならなかったのかな(;´∀`)2008年にはお笑いに復帰。お笑い復帰前の2005年に相方小島忍は底抜けAIR-LINEから脱退していたので、ピン芸人としての復帰になりました。PPAPブレイク前は、「関ジャニの仕分け∞」の天の声をやっていたそうですよ。またまた意外なところで活躍していますね(^^;)

 

 

ちなみに、今回大ブレイクしたPPAPですが、パソコンで作業中、目の前にあったペンとリンゴを見てネタをひらめいたそう。PPAPの作曲や作詞には1分もかからなかったそうです。1分でひらめいたネタが世界中でヒットし、動画が1億回も見られるとは……ピコ太郎は現在43歳ということなので、ブレイクする年齢としては遅咲きなのかなと思いますが、爆発力はすごいですね。

 

 

経歴を見ると、ここにくるまでには色々と紆余曲折があったようですが、ピコ太郎のお笑いの才能は本物です。あれ……お笑いの才能?それとも音楽の才能??今回はどっちの才能が当たったのでしょうね。

 

ピコ太郎(古坂大魔王)の芸人としての実力は?


今回のPPAPで初めてピコ太郎を知ったという方は多いでしょうが(かくいう私もそうです)、今回のブレイク前も、ピコ太郎は知る人ぞ知る(つまり知らない人は知らない)芸人だったそうです。それも、ピコ太郎の才能・実力を認めていたのは、他ならぬ芸人仲間!芸人の間では「あんなに面白いのにどうして売れないのだろう」と言われ続けてきたそうです。

 

 

ピコ太郎のお笑いの実力を認めていた一人が、くりぃむしちゅーの上田さん。大物じゃないですか(; ・`д・´)上田さんは芸歴としては、ピコ太郎の1年先輩になるそうですが、ピコ太郎を「日本一面白い芸人」と評し、さらにテレビ局などにピコ太郎の売り込みまでしていたそうです。あの明石家さんまに「面白い芸人がいるんですよ~」と売り込んだこともあるそうです。

 

 

マネージャーでもないのに、ピコ太郎のためにここまでするなんて……上田さん、ピコ太郎がよほど不憫だったのでしょうね(^^;)もしくは、売れないピコ太郎を見て「こんなに面白いのに~」と歯がゆく思っていたのかも……というのも、ピコ太郎、お笑いの実力は高いのですが、大衆受けしないというか、本番に弱いというか……爆笑問題の田中さん曰く「楽屋では誰よりも皆を笑わせる」だそう……楽屋では?じゃあ、本番は??でも、今回のPPAPのブレイクをもって、「楽屋で一番面白い芸人」や「楽屋番長」の看板は返上!現在のピコ太郎は「お茶の間で一番面白い芸人」に変貌しつつあります。

 

 

Youtubeの再生回数1億回!気になるピコ太郎の収入は?


子供の頃から「他人様の財布の中を覗き見るような真似はしてはいけない」としつけられてきたのですが、どうしても生まれつき持っているゲスな部分は直らない!もうかっていそうな人を見ると、その人の財布の中が見たくてたまりません。というわけで、気になるピコ太郎の収入を簡単に計算してみました。

 

 

Youtubeではアップした動画が再生されると、再生回数に応じて広告収入を受け取ることができます。再生1回あたりの単価は明らかになっていませんが、再生1回あたりの単価は大体0.25円~1円だそうです。仮に1再生につき1円を受け取ることができるとしたら、ピコ太郎は、Youtubeの動画だけで1億円稼いだことになりますね。1億円、たしかに大金だけど、びっくりするような金額ではないような……PPAPだけでは一生分は稼げそうにありません。

 

 

しかも、ピコ太郎のプロフィールをよく見てみると、所属事務所の欄に「avex」の文字が!つまり、ピコ太郎はavexの所属タレント、なのでYoutubeで稼いだお金もまるまるピコ太郎の懐に入ってくるわけではありません。契約にもよりますが、avex所属のタレントの取り分は40%程度とのこと、1億円の40%というと4000万円?計算合っている??

 

 

世界中でブレイクして4000万円かあ……しかもこれ、予想広告単価の最大値で計算した金額ですからね。もし1再生0.25円だったら、ピコ太郎の取り分は1000万円です。Youtubeって思ったほどもうからないのですね。

 

 

ただ、実際にはピコ太郎の収入はYoutubeだけでなく、テレビやイベントの出演料、さらにアルバムCDを発売したということなので、その売り上げの一部もピコ太郎の収入になります。年末には、Mステに紅白歌合戦にと、出演番組も目白押しですからね。これから年末年始に向けて、じゃんじゃん稼ぐのではないでしょうか。私は、紅白歌合戦を前にPPAPに飽きないように、年末まではYoutubeの動画は見ないことにします。

 

まとめ

以上が、ピコ太郎の正体や経歴についてでした。ピコ太郎、私にとっては「どこからともなくいきなり現れた」芸人さんだったのですが、調べてみると、お笑いの才能は芸人仲間に認められているほどですし、音楽の才能も抜群!さらに芸歴も長いということで、「突然現れた」という私の認識が間違いだったことを知りました。

 

 

でも、本番に弱いとはいえ、よく今まで埋もれていたなあ(笑)、「楽屋で一番面白い芸人」とまで言われていたのに。余計なお節介だとは重々承知していますが、ピコ太郎が今後芸能界で生き残っていくためにはトークの力を磨いて、本番やネタ以外のトークでも面白くなることが肝心だと思います。この年末年始、テレビに出る機会は格段に増えるのでしょうから、しっかりテレビに慣れていただいて、トークの力を鍛えてください。

 

 

前回、何かの音楽番組で見かけたときは、まだトークがぎこちなかったので(率直にいえば面白くなかったので)、私ちょっと心配で(´・ω・`)やっとブレイクした遅咲きのピコ太郎、せっかく一発当てたのですから、来年以降も芸能界でしぶとく生き残ってほしいです。というわけで、ピコ太郎の来年以降の活躍に期待しつつ、今年の紅白歌合戦を楽しもうと思います。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます!

Pocket

スポンサードリンク
PR: 有名女性ファッション誌にも多数掲載!!本当に出会えるサイトならイククルへ


モンドセレクション金賞受賞!女性らしい美ボディにることができるサプリメント!初回特典あり。


PR: 日本最大級の会員数を誇る出会いの総合コミュニティーサイト!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサード

スポンサード