気になった動画コンテンツや芸能情報をまとめております。

スマップ解散の真相とは?木村拓哉と香取慎吾の仲が関係?

スポンサードリンク
Pocket

国民的男性アイドルグループのスマップが、2016年12月31日をもって解散することを発表しました!

 

『SMAP×SMAP』などのレギュラー番組を持ち、『世界に一つだけの花』などのヒット曲が多数あります。
もう5人での活動は見られないのでしょうか?
スマップ解散の真相とはどんなものなんでしょうか?
木村拓哉さんと香取慎吾さんの仲が関係していると言われていますが、本当なんでしょうか?
スマップ解散の真相について迫ってみましょう。

 

最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

スマップの解散の真相は?


2016年8月14日に、今年デビュー25周年を迎える国民的グループであるスマップが、同年12月31日をもって解散することが分かりました。
所属するジャニーズ事務所がFAXで発表しています。
この話を聞いて、ショックを受けるファンや、「やっぱり…」と思う人など様々だと思います。
もう5人で歌う姿を見ることができないのかと思うと、寂しい気持ちになりますね。( ;∀;)
スマップの5人はジャニーズ事務所に残り、2017年以降はソロ活動を続けていくことになります。事務所側は休養を提案しましたが、メンバー数名がこれを受け入れることができませんでした。
元々の発端は、2016年1月12日にスマップのチーフマネージャーであった飯島三智さん(58歳)が、ジャニーズ事務所の子会社であるジェイ・ドリームの取締役を辞任し、その後事務所を退社したことから「スマップが解散するのでは?」という噂が広がり始めました。
1月の解散危機が明るみに出てから、存続に向けてスマップは事務所側と話し合いを続けてきました。6月以降に行われた面談ではグループでの活動は難しいと判断し、いったん活動休止にしようという結論が出たそうです。
しかし、8月10日、木村拓哉さん以外の4人と、ジャニー喜多川社長の面談で、香取慎吾さん、草彅剛さん、稲垣吾郎さんが「休むより解散したい」と申し入れたため、中居正広さんもこれに同意しました。
翌日の幹部会議で、大晦日の解散が決定したそうです。
7月に音楽特番がありましたが、スマップは辞退していた経緯もあります。
8月14日に発表したコメントの中で、木村拓哉さんは「25周年のライブもグループ活動も5人揃わなければ何も出来ないので、呑み込むしかないのが現状」と解散が不本意であることを強調しています。
「本当に無念」「本当に情けない結果」と、ファンやスタッフの思いを「無視して」しまったことを嘆いている様子です。
中居正広さんは「このような結果に至った事をお許しください。申し訳…ありませんでした…」とファンや関係者に対する迷惑や心配をかけたことをお詫びしています。
稲垣吾郎さんは「辛い決断ではありますが」「どうか僕達の意思をご理解頂けたらと思います。」と、解散に対するきっぱりとした意思を感じます。
草彅剛さんは「今後も精進して参りますので引き続き、温かく見守って頂けると嬉しく思います」と、ソロ活動でもそれぞれを応援してほしいという気持ちを文章に込めているようですね。
香取慎吾さんは「応援して下さった沢山の方々に感謝申し上げます。」「突然のお知らせとなりましたこと、深くお詫び申し上げます」と締めくくっています。
解散に対して、木村拓哉さんと他の4人のメンバーの温度差が感じ取れます。
木村拓哉さんは「スマップを続けたかった」という意志が見えますし、他の4人は「このまま続けられない」という考えが強かったように思われます。

 

木村拓哉さんと香取慎吾さんの仲が関係している?


画像②
スマップの解散の原因には、木村拓哉さんと香取慎吾さんの仲が関係しているのではないかと噂されています。
2016年7月28日発売の「女性セブン」によると、11月から予定されていたスマップの全国ツアーと新アルバムのレコーディングが中止になりました。
そのきっかけを作ったのは香取慎吾さんだそうです。
2008年以降、スマップのライブの演出は香取慎吾さんが手がけてきたのですが、香取慎吾さんが「俺は絶対にやらない」と言って聞かなかったそうです。
その背景には、1月に事務所を去った飯島三智さんに最も寵愛を受けた香取慎吾さんが、飯島三智さんを裏切った木村拓哉さんに対して不信感、わだかまりがあるからです。
2015年末から2016年初めにかけて、スマップは育ての親である飯島三智マネージャーと共に、ジャニーズ事務所を退所し、活動する方向で話が進んでいました。
ところが、ぎりぎりのところで木村拓哉さんがジャニーズ事務所に残る意思を表しました。
結局、飯島三智さんが事務所を辞め、スマップのメンバーは『SMAP×SMAP』で謝罪会見を行い、表面的には元の鞘に収まったかのように見えました。
しかし、飯島三智さんの秘蔵っ子ともいうべき香取慎吾さんは、“裏切り者”の木村拓哉さんに嫌悪感を示していました。
マネージャーと親子のようにやってきた香取慎吾さんにとっては、どうしても木村拓哉さんが許せないようです。番組で一緒にいても、目も合わせない状態でした。
このような状態ではグループとしての活動は無理な状況だったと言えるでしょう。
また、香取慎吾さんは飯島三智マネージャーへの思いが強く、コンサートや新曲を拒否していたようですが、解散を言い出すようなキャラクターではないそうです。
解散を言い出したのは、むしろメンバーと飯島三智さんを裏切った木村拓哉さんの方で、ジャニーズ事務所に提案してまとめたのは木村拓哉さんではないかという説もあります。
どちらにしても、木村拓哉さんと香取慎吾さん、中居正広さん、草彅剛さんの間では全くコミュニケーションが取れず、グループとしての仕事が難しくなったのは確かなようです。
スマップとして5人が揃って仕事をするのは『SMAP×SMAP』だけで、その収録中も話をせず、目も合わせず、ビストロと歌以外に5人揃っての活動は一切できない状態でした。
ビストロは以前は観覧のお客さんを入れていましたが、スマップのメンバーが話もしない状態を見たらお客さんも変に思いますよね。
ビストロでも観覧のお客さんを入れられないほどの状態だったようです。

 

スマップの解散後はどうなる?


今後5人揃っての活動は見られなくなりますが、それぞれの活動はどうなるのでしょうか?
メンバー全員が2016年9月の契約更新には同意しており、とりあえず1年はジャニーズ事務所に所属したままソロ活動を行うことになりそうです。
中居正広さん、香取慎吾さん、草彅剛さんがジャニーズから独立して、新事務所を作るという情報も流れています。
一方、木村拓哉さんはジャニーズ事務所に残る方が、芸能界で今後も継続して仕事ができると考えたのでしょう。
ある意味、大人の考えですね。
芸能人が事務所を退所すると、仕事がなくなる可能性が高いです。
事務所を辞めれば、その事務所とはライバルになるからです。
木村拓哉さんがジャニーズ事務所に残りたい理由は、結婚していて子供もいるからと考えられていましたが、それだけではないようです。
実は、木村拓哉さんは給料や恋愛に関して、事務所とずっともめてきました。
木村拓哉さんは90年代の頃、“かおりん”という彼女がいることを公言してきました。
ジャニーズ事務所は恋愛はNGなので、この交際を巡って木村拓哉さんは事務所と対立してきました。
更に、90年代には木村拓哉さんはスマップの中でも絶大な人気を誇っていました。
しかし、当時の年収は1000万円を超えていないと言われていました。
これらのことから、木村拓哉さんは独立を考えていましたが、ジャニーズ事務所側が譲歩したことにより、独立の話はなくなりました。
その譲歩の内容とは以下の3点です。
・写真集を別の会社で販売する。
・給与面で破格の待遇を約束する。
・恋愛についてもお咎めなし。
これらのことを考えると、木村拓哉さんはスマップのメンバーの中でも唯一結婚していて、自由なポジションにいたと考えられます。
他のメンバーよりも良い思いをしていたのかもしれません。
それでは、他のメンバーの給料はどうなっていたのか気になりますが、スマップはジャニーズの中でも給料はすごく高い方です。
スマップのギャラをマネージャーの飯島三智さんが管理していたからです。
メンバーのギャラは飯島三智さんの会社を経由して振り込まれるシステムになっていて、これはジャニー社長ですら手が出せない領域でした。
スマップを飯島三智さんが守っていたんですね。
また、スマップの解散はジャニーズ事務所にとっても痛手になるようです。
ファンクラブ収入、CDやグッズ販売、テレビ出演などで、スマップの年商は約250億円とも言われています。
それらが入らなくなる訳ですから、ジャニー社長は説得にも応じないメンバーに「わがまますぎる」と言っていたとの噂もあります。

 

 

スマップのソロの活動を予測!


ソロになるとこれまでの活動の仕方と変わってくると思いますが、スマップメンバーのそれぞれのソロ活動を予測してみましょう。
・中居正広さん
中居正広さんはMCとしての実力もあるので、今後もバラエティ番組などのMCで活躍し続けるでしょう。
大物芸能人との親交が深そうなので、ジャニーズ事務所から離れても大物芸能人に引き立てられることもあると予測されます。
・木村拓哉さん
ジャニーズ事務所に2017年9月以降も存続する可能性が高いです。
俳優として、ドラマや映画出演をメインに活動することになるでしょう。
ソロミュージシャンとしての活動も考えられます。
・稲垣吾郎さん
稲垣吾郎さんはジャニーズ事務所に残る可能性もありそうです。
ドラマで俳優として活動していくことが推測されます。
バラエティ番組にゲストとして出演することもありそうですね。
・草彅剛さん
演技力が高い評価を受けているので、ドラマや映画、舞台での俳優としての活動が期待されます。
得意の韓国語を活かした仕事もあるかもしれませんね。
香取慎吾さんと組んで、バラエティ番組の出演もあるかもしれません。
・香取慎吾さん
スマップ解散騒動で1番心配されているのが香取慎吾さんです。
飯島三智マネージャーが辞めてからショックが大きいので、しばらく休んでリフレッシュした方が良いかもしれません。
香取慎吾さんは、ドラマやバラエティ番組の他に、ファッションや舞台演出など芸術関係の仕事で活躍するのではないかと言われています。

 

まとめ
スマップはずっと続いていくと思っていたファンには、解散はショックだと思います。
しかし、スマップは25年も続けてきました。
最年少の香取慎吾さんも39歳で、他のメンバーは40代です。
いつまでも同じ方向を見ていくことが難しくなったのかもしれません。
スマップは解散しても、一人ひとりの活動はもちろん続きます。
年内いっぱいはスマップの活動を応援して、その後はメンバー各自の活躍を期待しています。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます!

Pocket

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサード

スポンサード