気になった動画コンテンツや芸能情報をまとめております。

アナと雪の女王は子供達に大人気!歌声・ダンスと子供への影響力がすごい!

スポンサードリンク
PR: 有名女性ファッション誌にも多数掲載!!本当に出会えるサイトならイククルへ


【男正直すぎw】元カレに『ちっぱい』をバカにされた私が、『ある方法』でたった2ヶ月でA→Dになったらモテキ到来した件ww

PR: 日本最大級の会員数を誇る出会いの総合コミュニティーサイト!!
スポンサードリンク
Pocket

アナと雪の女王の子供への影響力


ディズニーの作品で、アナと雪の女王のヒットは今もすごいです。子供の交流会など、衣装を纏う子供達と、親御さんを今も見かけます。

 

 

さて、ディズニーのアニメーションの見事な演出は、歌だけでなく、歌うシチュエーションや身体の動きが工夫されています。

 

 

image (4)

脚や腰。

手足。

表情。

気持ちの表し方。

視聴者を解放するかの様な、LET IT GO!日本語ではありのままの〜で大人気です。

 

子供達の表情をみていると、年齢により特徴的動きや限定はありますが、大変気持ちが高ぶる様です。

ブロンドとブルネットと対照的な姉妹。
国を統治する姉と、誰からも愛を受ける無垢な妹。

 

 

替え歌バージョンでは、投げやりになる事に対し 、自ら寛容になる様な歌詞でつづらはじめました。そして、インスピレーションは近いが、子供には歌わしたくない言葉遣いの曲タイトルが生まれ、瞬く間に広がりました。

 

ラップバージョンのパロディでは、エルサはシングルである事。また、女王というパワーで強行すると、皮肉られています。英語圏の子供達は、早速カバーしています。

 

 

子供達はまるで、エルサの無責任な気持ちと、女王パワーを使う事に対し、無垢なハートで美しく彩る様に、浄化している様な節もあります。今なお、フェミニスト、ジャーナリスト達を活気付けています。

 

 

image (5)

『アナと雪の女王』スタッフ


・監督 クリス・バックとジェニファー・リー

・脚本 ジェニファー・リーとシェーン・モリス

・原案『雪の女王 』ハンス・クリスチャン・アンデルセン

・製作 ピーター・デル・ヴェッチョとジョン・ラセター

・音楽 クリストフ ベック

キャラクター

・アナ Princess Anna of Arendelle

主人公。18歳。アレンデール王国の王女。そばかすと赤毛が特徴。5歳の時、頭にエルサの魔法を受け、一房だけ白い。

 

・エルサ Queen Elsa of Arendelle

21歳のアナの姉。次期王位継承者。髪はプラチナブロンド。生まれながら、雪や氷を作り出す魔法の力がある。

8歳の時、アナと一緒に遊んでいた時、誤ってアナを傷つけた事で他者を避ける様になった。

 

 

・クリストフ・ビョルグマン Krisroff Bjorgman

氷を売って生計を立てている。山でトナカイのスヴェンと暮している。得意な事は歌。

・スヴェン Sven

トナカイ。クリストフと仲良し。人間の言葉は話さないが、クリストフとは幼い頃から一緒に成長してきた。

・オラフ Olaf

夏に憧れる陽気な雪だるま。主に3つの雪玉から成り立つ。曲げても折れない、木の腕が特徴。

・ハンス・ウェスターガード Prince Hans Westergaard of the Southern Isles

エルサの戴冠式に招待されたサザンアイルズ王国の王子。13人兄弟の末っ子。

アナにプロポーズするが、本性は残忍で冷血。

監督ジェニファー・リーによると、ハンス王子は悪魔の鏡の役割。また、鏡のように周囲の人物の心象を映し出す役割。

 

 

 

image (6)
2013年リリースからアナと雪の女王が放つ持続する影響力


近年、アナと雪の女王は紛れもなく、最高の興行収入を叩きだしたアニメーション映画である事は間違いありません。

 

リサーチャーや心理学者によると、幸福感の見つけ方・心の狭間でもがきコントーロルを求めるテーマは、子供達に作用するといいます。『アナと雪の女王』は、 家族や正しい行いというテーマを上手く扱っています。

 

 

また昨年、アップルストアーで一番多くダウンロードされた映画です。子供達達は今も、あちらこちらで、LET IT GOを歌っています。

 

映画を見た事がない方々でさえ、既に、LET IT GOの歌詞が、頭の中にこびりついているはずです。しかしなぜまた、子供向けの2013年の映画が、頭をよぎるのか?リサーチャー達が活気づくテーマともなりました。

 

image (7)

専門家の『アナと雪の女王』に対する見解


プリセスにまつわるお話は数知れないが、『アナと雪の女王』は全く違い、知的レベルでの家族問題がテーマとし取り上げられている為、頭に残ります。

 

アナとエルサは劇中ほぼ離れているにもかかわらず、彼女達姉妹にある絆がテーマである点が大変ユニーク。

 

また、子供達がわかりやすいアイデアで、ストーリーが支えられている。例えは、姉は時には遊んでくれなかったり、思う様に仲良くしてくれないが、家族であるという価値観。

 

 

姉妹は子供達にも理解しやすいテーマです。人生における子供達のチャレンジ精神を活発化させ、もがいたりする事を等身大で受け取れる作品です。

 

 

子供達のイマジネーションを感化し、学校に入る前の子供達が、魔女の出現などを怖がる傾向がありますが、アナと雪の女王はこの様な問題もありません。

 

 

大人であれば、たくさんのファンタジックストーリーやフェアリーテールを見聞きしています。しかし、このアナと雪の女王は就学前の子供達が現実社会で生きる範囲で理解できるテーマが魅力ではないでしょうか。

 

また、エルサが氷や雪を操れる能力こそ、子供達のイマジネーションを惹きつけています。

 

 

幼い頃は、できない事とできる事にこそ直面しますが、実際には、パワーを熟知したり感知する事はありません。理解が伴う程度のマジカルアクセントが、物語の人気ある要因の一つだと言えます。

 

<第二の特徴>

就学前の子供達にとって、両親から感情のコントーロルを教えらます。人を思いやる気持ち。子供がやっと対応可能になる事。自我を抑え、他人の存在を認め、慈しみを持って応じる事は子供の人生観で扱えるテーマとなります。
真剣に、責任を持ってLet It Goをあちらこちらで子供達が歌う事こそ、慈しみを覚えた子供達が理解を示し、親御さんのアドバイスを受け入れ、理解をしているのだと考えられます。特に5歳以下の子供達への影響力があります。
子供達に映画の内容を聞くと、やっとエルサは自由になって、幸せ。彼女を煩わせるものがかき消されたといいます。
結果。皆が求めている、自由と幸せの価値観を感化しているからこそ、アナと雪の女王人気が止まないと捉えられます。

 

アナと雪の女王のLOVEについて


プリンセス映画として、ロマンティックラブを含んではいるものの、真実の愛を家族や姉妹愛として、焦点をおいている映画です。

 
既存のプリンセス物語同様、劇中では、話の運びへの観客の期待を上手くすり抜けています。物語のテーマは、心にあたたかく響いてきます。

 

このアナと雪の女王の影響に対し、全てが良い影響を及ぼしているとは、言い切れません。

 

 

実際、娘がエルサに見える努力として、片側に寄せてしか髪を編まなくなった。

 

息子がキラキラしたドラマティックなファッションを真似、エルサの歌う歌詞同様、『I can’t live like this anymore』を引用する。

 

 

 

女児学童の様子にも、アナと雪の女王フィーバーは明らかに変化をもたらした。

 

 

今まで女子はブロックエリアで好んで遊ばなかったが、最近は『氷の城を作るんだ!』と集まっては城を作り始めました。

 
アナと雪の女王はビジュアルが大変美しく、音楽のアピール力が印象的です。

 

 

カルチャーギャップによるLET IT GOの解釈違いが発生


何かはっきりした一般的な問題に対し、”Let it go”という事には問題ないだろう。

 

 

しかし、結果として、経緯を無視したケースにさえLET IT GO引用される場合がある。しかし、場違いであり、現実社会では受け入れ難くうつる。

 

 

 

英語圏、日本、フランス、ポルトガル、イタリア、スペイン、韓国で解釈を表すと意味が全て異なるという、認知が事実であります。

 

 

子供達への映画の影響


しかし、就学前後の子供達だけが映画の影響を激しく受けるわけではない。

 

 

ショッキングだが、高校生になっても悪がテーマの映画では、問題を多く含んでいる。

 

 

学校という子供達同士が対等で、教師陣が見守る安心できる場所では、殺人さえ楽しい遊びと感謝され、社会ルールから反して暴走する結果が多くみられる。

 

 

特定のシチュェーションを無視し、映画などの物語に感化され過ぎると、起こりうる結果です。

 

◼︎まとめ

適切な見解をアナと雪の女王に持つならば、アナと雪の女王フィーバーが問題ではなく、文化的に捉え方が違う背景。

“LET IT GO”でエルサが解放される事で、ポジティブ過ぎたりネガティヴ過ぎると発展にならない様子。各国でも対訳は文化に見合う肉付けがされています。

面白いのは、言葉を唱える事、歌う事で子供達が心豊かになります。また、エルサの様に、尊厳を持って人にむかう姿勢が芽生えている事です。

子供達が愛に満ち溢れ、思いやりやリーダーシップを少しずつ理解している事は、素晴らしい事です。

皆さんも、頭に残るアナと雪の女王の魅力がアナライズできましたでしょうか?

【PR】

おしゃれなドレスがいっぱい!!

大切な日を彩るパーティードレス通販GIRL
多数の芸能人が愛用する腕時計ブランド!!
注目の腕時計ブランド「BRILLAMICO」公式サイトはコチラ
Facebookを利用した婚活・恋愛マッチングアプリ!!
pairs

 

Pocket

スポンサードリンク
PR: 有名女性ファッション誌にも多数掲載!!本当に出会えるサイトならイククルへ


モンドセレクション金賞受賞!女性らしい美ボディにることができるサプリメント!初回特典あり。


PR: 日本最大級の会員数を誇る出会いの総合コミュニティーサイト!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサード

スポンサード