気になった動画コンテンツや芸能情報をまとめております。

【画像】光GENJI佐藤アツヒロとは!?SMAP中居正広の親友って本当?

スポンサードリンク
Pocket

光GENJIの凄さってどのくらい?


 

世代が違うと「この人って昔凄かったんですか?」と言われることがある。
これがスポーツの世界なら、明確に100メートルを何秒で走ったとか、オリンピックで何回連続で金メダル取ったとか、
プロ野球で何勝したとか…そういう記録があるのでわかりやすいが、ことアイドルの世界になると少々わかりづらい。

 

 
例えば女性アイドルグループで言うと「おにゃん子クラブ」って凄かったんですか?
と問われるとスポーツにおいての記録のような明確な基準がないので、当時の記憶を呼び起こし、多少「盛った」上で
「モー娘。」より凄かった、とか「AKB48」という様に質問してきた子でもわかるグループを引き合いに出して比較対象にして答える事になるだろう。
だが、もう少し経てばその比較対象になっていた「モー娘。」とか「AKB48」って昔凄かったんですか?と言われる時もやがてやってくるのです。

 

 

さて、それと同じことを男性アイドルグループ「光GENJI」の凄さを例えるのはなかなかに難しい。
今時の世代の人達に伝えるとすれば…「SMAP」や「嵐」と「どっちが」凄かったのか?
ではなく、「光GENJI」の絶頂期の人気は「SMAP」や「嵐」と足しても「光GENJI」の方が凄かったのではないかと思うのです。

 

 

 

「光GENJI」の人気のすさまじさを示すエピソードは数多い。

○1988年のオリコン年間シングルチャートで「パラダイス銀河」「ガラスの十代」「Diamondハリケーン」が1・2・3位を独占。

○「STAR LIGHT」〜「荒野のメガロポリス」までデビュー曲から8作連続でオリコンシングルチャート1位を獲得。
これは当時の新記録(後にKinKi Kidsらがこの記録を抜く)。

○バレンタインデーの際、ジャニーズ事務所に届くチョコレートの数「トラック○台分」という現象の「はしり」でもある

○テレビ朝日系長寿歌番組『ミュージックステーション』の総出演数は234回で全アーティスト中トップ。

○解散コンサートのチケットには、最高で100万円以上もの値が付き、それがまた実際に売れた。

○SMAPのメンバーが「光GENJI」のバックを勤めていた。

○デビュー当初、「労働基準法」の年齢制限に引っかかるメンバーがいたため、フルメンバーで深夜番組の出演ができなかったが、
このことについて国会で議論され【芸能人において一定の条件を満たした者は「表現者」とみなし同法を適用しない】
という通達1988年7月に出された。「光GENJI」の人気のすさまじさが法律をも変えたのである。
※ただ、現在は未成年のメンバーが深夜番組に出演する事を自主規制する流れとなっている。

 

 

 

さて、そんな超人気アイドルグループの元メンバー・佐藤アツヒロさんを本当に久しぶりに
9月30日に放送された日本テレビ系「ナカイの窓」2時間スペシャルで見ました。

 

 

写真②

佐藤アツヒロさんとSMAP中居正広さんの関係


これまで「光GENJI」の元メンバーを、たまにテレビに見かけることはあった。
昔と変わったような変わらないような…「ビックマウス」の諸星和己さん。
お子さんの問題で一時ワードショーを騒がせていた大沢樹生さん。
二度の覚せい剤所持で逮捕された赤坂晃さん…といった所。

 

 

 

佐藤アツヒロさんを検索すると離婚とか、覚せい剤とか、逮捕とかいう関連ワードがついて来る事がありますが、
彼自身は離婚も覚せい剤も逮捕もされていませんので。

 

 

 

 
佐藤アツヒロさん

生年月日:1973年8月30日生まれ

血液型:A型

所属:ジャニーズ事務所 

未婚

グループ解散後、そういった「騒動」的な事もなく「あの人は今」的な事もなかった佐藤アツヒロさん。
グループ解散後もジャニーズ事務所に在籍。舞台を中心に芸能活動を行っていたものの、
なんでもちゃんとテレビに出るのはこれが15年ぶりだということ。
でも、42歳になった佐藤アツヒロさんは、凄くかっこよかったです。

 

 

 

そんな佐藤アツヒロさんとSMAPの中居正広さんの関係が「親友」であるというのは長いジャニーズファンの方の間ではよく知られている話。
当時のアイドル雑誌「明星」や1991年に発売された「光GENJI全集」の中でも中居正広さんと佐藤アツヒロさんの関係を示すエピソードは、
この様に語られていたのです。

 

 

中居正広さんは歳上だけど、ボクはデビューが先で、フィフティフィフティ。関係がいいんだよ。
違った意味で意見交換できるんだよね。
光GENJI全集 佐藤敦啓「少年」より(91年7月発売)

 

 

 

正広「えっとなー、オレが中2でジャニーズのレッスンを受け始めたときは、もう敦啓はいたんだ。」
敦啓「そう、オレのほうが半年先輩!」
正広「いばるなって!でだな、レッスンの時に『中学どこ?』『一中』『オレ近くのメイ中だよ!』ってんで…」
敦啓「一緒に電車で帰ったりするようになったんだ」

敦啓「本格的に仲良くなったのは4年前(1988年)、SMAPがオレたちのステージにつくようになって…」
正広「スタッフ用の広い楽屋で、なぜかふたりきりでヒマこいててな。気づいたらしんみり話し込んでた。」
敦啓「今忙しいから、彼女を作ってデートすることもできない。地元の女はカワイイな なーんて話題で・・・。」
正広「初めて、お互いホンネで話せた。ウン。」
明星(92年7月号より)

 

 

グループは違えど、年も近く、地元も同じというSMAP中居正広さんと佐藤アツヒロさん。
そんな2人が約20年ぶりにテレビ番組で共演した9月30日放送の「ナカイの窓」。
この番組内では、中居正広さんとジャニーズ事務所に入った当時からの昔話に花が咲き、
佐藤アツヒロさんがローラースケートで滑る場面も披露されました。

 

 

 

「アツヒロとは地元の友達としてプライベートで会うことはあるけれど、テレビでの共演は20年以上ぶり。
アツヒロ自身もテレビは久しぶりだって話してて、どうなるのかちょっとドキドキしたけど、(ゲストMCの)ヒロミさんがうまく回してくれました。」
TVLIFE(9/9発売号) 中居正広さんインタビューより

 

 

 

写真③

光GENJI、モー娘。みたいに再結成は!?


 

話はちょっと違うのですが、同じ番組では元モー娘。の安倍なつみさんが当時同じグループだった飯田圭織さんの事が嫌いだったという過去話を引っさげてテレビ出演したのとは
対照的に、ああ、いい感じで年をとっているんだなぁ…という思いがしました。(これは個人的な印象ですが)
まぁそれは、40代の男性で違うグループにいた「光GENJI」の元メンバー佐藤アツヒロさんとSMAP中居正広さんと、
同じグループにいた安倍なつみさんと飯田圭織さんとの関係性は違っていて当然なのですけどね。
モー娘。はOGメンバーが集まって(フルメンバーではないものの)再結成コンサートとか行われていますが…。
「光GENJI」の場合は、再結成は難しいのでしょうかね、やっぱり。事務所も違うし…。

 

 

これからもアイドルグループが存在する限り同じだけ今後も「元○○グループ」にいた「○○」さんがいろんな形でテレビに出てくる事があると思うのです。
その時は過去のイメージを崩さない様な感じで出てきてもらえると、当時のファンとしては助かるのですが…。
まあ、でもその方もそのイメージから抜け出さないといけない時も来るので難しいところだとも思うのですがね。

 

 

Pocket

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサード

スポンサード